通常の営業職と違い「企画営業」です。もちろんお客様に商品を紹介したり流通商品の調整をしたりと営業業務もありますが、お客様から得た情報を元に企画を考え、新商品の立ち上げに関わります。ナナミでは木材・プラスチック・布・FRPの他、様々な材料や工法を取り扱っていますので幅広いチャレンジが可能です。自分はコンセプトや構造を考えるのが得意で、デザインは苦手です。苦手な分野は社内・外注に協力いただきながら商品を企画していきます。目安ですが、1年に5~20商品程企画し、月に2~5回程出張をしています。
その「仕事」内での「自分の強み」を意識するようにしています。例えば会議のメンバーに自分しか既婚者がいなく、男性も自分だけで、営業職も自分だけで、釣りが好きな人も自分だけの場合、それらの視点から考えられた意見はその会議中に自分以外からは出ないはずですし、それらの視点が自分の強みだと考えています。そのメンバーとの違い、オンリーワン要素が「自分の強み」です。「若い」も「知らない」も「失敗したことがある」も全てオンリーワンになれば「自分の強み」になります。
自分はナナミに対して、大企業程の縛りがなく、小さな企業より融通がきくというイメージを持っています。例えば自分でコンセプトシートを書き、自分で図面を書き、自分で見積もりを行い、自分で試作をし、自分でお客様に紹介することができます。本来は開発・設計・製作の業務ですから、社内で依頼することもできますが、自分で関わることもできます。大企業では線引きが厳しく、設計業務は設計が、仕入業務は調達課が行います。ナナミは工場も敷地内や近場にあり、すぐに相談に行けます。もの創りを1から10まで楽しめます。